TUSEN(つうせん)
Menu
0件登録

書道師範講座 初級

東京書道教育会

毛筆書写検定対策。自宅で書道の先生!初心者から作品作り、書道師範を目指す人まで対応!

◆ 教材、道具が全てセットだからすぐ書道がはじめられます。
用具選びはプロでもなかなか難しいものです。本講座は100年の指導実績から学習に最適な書道用具セットを考案。全て揃っているので、書道用具を揃える手間がありません。届いたその日からすぐに講座を始めていただけます。

◆ 図解で筆運びがすぐにわかるワイド解説です!
運筆理解が上達の近道です!本講座の最大の特徴は、《 図解入り・写真入りのテキスト 》。手本一点一点ごとに、筆の使い方や運び方、美しく書くポイントなどを、図や写真で丁寧に説明します。サイズもワイド版でよくわかります。

◆ 専用上達シートで筆遣いを繰り返し練習できます
初めて半紙に書くときは、誰でも勇気がいります。付属教材《 書道上達シート 》なら、手本をみながら筆で「水書き」するだけ。すぐ乾いて消えるので何度も書けてとても便利です。専用の筆付き。

◆ 手書き朱筆添削で苦手箇所を一気に克服できます!
専門の講師が直接朱筆を入れて添削を行います。プロの筆の運び方や、文字の息遣いが聞こえてくる丁寧な添削を行います。講評では苦手箇所や次の目標を設定いたします。

東京書道教育会は大正7年創設。おかげさまでもうすぐ100周年を迎えます。書道教育に60年以上余り携わってきた茂山清太郎先生により創設され、その後、續木湖山先生、大房鐡陽先生と書道教育第一線でご活躍の先生方にお力添えを頂き今日に至ります。全国の学びたい全ての方へ美しい書き文字を普及させることをテーマとし大きく3つのテーマで通信講座を展開しています。

その一つは毛筆です。普及の派生で広くあまねく書く楽しさをお伝えできるよう、指導技術に主眼をおいた師範資格の取得を目指せる書道師範講座。また、実用的な毛筆で賞状筆耕や熨斗書き宛名書きといった仕事に活かせる一生使える書技の伝播を目的とした実務書道師範講座。

二つ目は硬筆です。普段使うペン字、ボールペン字に主眼を置き、日頃から良く使う行書の書きぶりや線質への美しさにこだわり、実用性だけでなく書という深い窓から芸術一般に対する理解まで高めることを目指しています。

三つ目は生涯学習の側面です。長く書を楽しんで頂くために文芸面で俳句短歌など造詣深く書を楽しめる機会をご提案し、かつ書道展を開催し、全国の書友と実際に親睦を深め書技研鑽できる機会を設け、通信教育の枠にとらわれない教育活動を行っています。

講座概要

特典・キャンペーン
プレゼント付き/詳しくはお届けする講座案内書をご覧ください。
入学金
0円
受講料
41円 注)その他、費用について参照
目指せる資格
書道5級
学習期間
9ヶ月
対象者
書道がはじめての方から経験者まで対応しています。師範資格を目指す方に最適です。
カリキュラムの特徴
初めての方でも安心の入門講座です!
「暮らしの中ですぐに役立つ実用的な筆書きを学びたい」「展覧会への出品を励みに創作書道を始めたい」「書写技能検定や、『書道師範』の免許取得を目指したい」など、一人ひとりの「書」の楽しみ方に対応できる書道の通信講座です。奥の深い書道の世界にまずは触れてみませんか?
延長期間
添削指導受講延長可能期間9ヶ月
送付物
書道用具10点セット/半紙サイズの手本集/オリジナルテキスト/“おもて書き”の実用手本/オリジナルの書道上達シートなど
スクーリング
なし
イベント・セミナー
なし
給付金制度対象
分割・分納可
割引制度
提携教育ローン
初心者対応
業界経験者対応
資格・検定対策
合格保障制度
就職フォロー
添削
支払い制度
総額制
その他の支払い制度
支払い例
郵便振替(コンビニ、郵便局)、ゆうちょ銀行自動引き落し、クレジット払いが可能です。
分割払いについて
4,769円×9回【総額42,921円】(送料手数料込)
クレジット払いの分割手数料はカード会社によってことなります。

●その他のコース
特別版(初級+中級)
62,640円(税込)
分割3,620円×18回【総額65,160円】(送料手数料込)
その他、費用について
講座本体代金及び添削費用が講座代金総額に含まれます。
添削にかかる通信費用はお客様ご負担となります。
また、講座終了時には修了証(有料)をお受け頂けます。

卒業生・受講生の声

講師紹介

その他のおすすめの通信講座